太陽光発電 中古発電所を購入!

発電所を購入しました!!

 

f:id:kozakichi:20200627153033p:plain

茨城発電所全景

中古の太陽光発電所(太陽光発電設備+土地)を購入したのは2018年1月。

購入した太陽光発電所のざっくりスペックは下記の通り。

 

発電所スペック:

 場所:茨城県稲敷市 

 土地:263㎡、住宅街

 発電能力:パネル容量:22.6kw、パワコン容量:17.4kw

 買取価格:34円56銭

 購入額:土地込みで550万円

 事業開始:2018年1月~(購入時点で2年経過)

 売電実績:H28年9月~H29年8月 832,012円 運用利回り15% 

 

なぜ中古発電所を買ったのか?

 とはいえ太陽光発電投資にもリスクはある。

 リスク1) 詐欺まがいの販売会社もあり胡散臭い。

 リスク2) 電力会社との連携であれやこれや時間がかかることがある。

 リスク3) 当初予算を大幅にオーバーすることがある。 リスク4) 思ったほど発電しない。

 そのリスク回避方法として中古物件を選んだ。

 回避法1) 友人が世話になっている実績のある業者を選択。

 回避法2) 中古なら接続して売ってる実績があるので安心。

 回避法3) 中古なら追加投資不要。

 回避法4) 中古なら接続して売ってる実績があるので安心。

 

今回は550万の設備なのでローンを組まずにキャッシュで支払った。

万が一設備が壊れても借金は残らないので。

太陽光発電をするときに色々心配事があったものを条件を色々変える事で決断することが出来た。

 以下購入直前の発電、売電実績

  8月:2,412kwh 83,585円

  9月:2,446kwh 84,533円

  10月:1,286kwh 44,444円

  11月:1,589kwh 54,915円

  12月:1,100kwh 38,016円

  1月:1,355kwh 46,828円

  2月:1611kwh 55,676円

  3月:1,859kwh 64,247円

  4月:2,342kwh 80,939円

  5月:2,922kwh 100,984円

  6月:2,463kwh 85,121円

  7月:2,683kwh 92,724円

  8月:2,412kwh 83,585円

 

 みなさんも太陽光発電所にお金をだしてみてはいかがだろうか?