消費税の確定申告

太陽光発電をやっている方は消費税の還付をもらうために消費税の確定申告をしている方が多いかと思います。

私は2020年6月の鹿児島の物件を買うときにそれを知り青色申告届、課税事業者申告届、課税期間の短縮届、個人事業主課税事業者の申告をしたため、1カ月ごとの申告になっています。

2020年6月の購入で無事に消費税の還付を受けるために初めて税理士さんにお願いしてそのあとは毎月15000円払って申告をお願いしていました。

しかし年間で18万円かかるのとお金の出入りも多くはないので、自分でFREEEでやり始めたのが、2021年の8月からです。

いまのところeTAXも駆使しながら無事に消費税の申告が出来ています。

これからの課題は。

最近購入した3基目もこれまでのように普通に申告すれば還付が受けられるのか?ということと、

1か月毎はきついので3か月毎→1年毎に変えられないかなと思っているとことです。

太陽光だけではなく、暗号資産のマイニングとマイカーシェアもやっているので、色々と面倒ですが、なんとかこなしています。

皆さんは消費税の申告どうされてますか?