鹿児島県日置発電所 防草シート設置編

 

 

茨城の発電所は買った時点で防草シートを引いていたのですが、鹿児島日置の発電所は防草シートを敷かなかったので、追加で敷く必要があります。

・業者見積:概算80万円

・シルバー人材を雇うことも考えたのですが、1人1日雇うと約1万円します。防草シートを敷いたことがないので、作業量が分からず、何人日雇えばいいのかわからい、現場は工事中で作業が出来るか分からない、防草シートは重いもので1本30kgでかなり重労働なのでシルバー人材には難しいかな。。と思い断念。

結果、自分1人でやることにしました。

 

パネルは6列あるので、その前面だけをまずは設置することにします。

にしても160kwもあるとそれでもかなり広く設置しないといけません。

選定した防草シートは以下の5種類です。

選定のポイント

 1)耐久年数が10年程度 (安い奴は2,3年でダメになります。)

 2)2m幅のラインナップがあること (1mだと打つ固定ピンの数が増えて大変。

  現地でレンタカー(コンパクトカー)に乗せられる長さ、重さ)

 3)どれが良いかわからないので、色々試してみたい。

 4)日時指定の配送に対応している(現地で自分が受け取らないといけないので。)

 5)なるべく不織布タイプ (織布タイプは草が突き抜けて破れやすい。)

 

 

防草シート

耐用

年数

大きさ 面積 価格 単価

1本の

重さ

ザバーン350G

15年

以上

2m*30m 60 35670 594.5 21㎏
ザバーン240G 7~13年 2m*30m 60 22800 380 14.4㎏
キンボシ超強力防草シート 10年 2m*20m 40 15766 394.15  

日本マタイ 強力防草

クロスシートプロ

10年 2m*50m 100 24527 245.27 23kg

ホームセンターナフコ

超高密度高耐久防草クロスシート

10年 2m*25m 50 11000 220  

 

f:id:kozakichi:20200918152023j:plain

防草シート7本・・・

 

 

んで、頑張って一人で設置してみました。。

ピンはU字ピン20㎝×1000本用意しおよそ850本打ちました。

作業はのべ8時間程度かと思います。

作業はGWにやりましたが気温はおそらく30度を超えていて、半袖、長ズボンでも汗が止まらなかったです。一人で作業したので、熱中症で倒れたら誰にも発見されないという恐怖と戦いながら、アクエリアスがぶ飲みしながらやりました。

2日間に分けて実施しましたが、現地でアクエリアス6Lくらいは飲みましたが、終日尿意をもよおす事なく過ぎていきました。。

 

努力の甲斐ありなんとか、設置することが出来ました。

パネルの下は別途考えよう!

 

 

 

 

streamable.com

 

f:id:kozakichi:20200918151700j:plain

ザバーン350

 

 

f:id:kozakichi:20200918151731j:plain

ザバーン240

 

f:id:kozakichi:20200918151811j:plain

キンボシ超強力防草シート

 

f:id:kozakichi:20200918151857j:plain

日本マタイ 強力防草クロースシートプロ

 

 

f:id:kozakichi:20200918151952j:plain

ホームセンターナフコ 超高密度高耐久防草クロスシート